犯罪の波がやってきた!@おれおれ詐欺編

 うちの身の回りにもやってきました「おれおれ詐欺」。

 先日は実家で、今日は嫁の実家で・・・。

 おれおれ詐欺に引っかかる人を見てみたい思っていたのですが、嫁の実家はあやうく引っかかるところでした。

 おれおれのシナリオはよく聞くパターン。

  • 嫁が無免許で友人(かおりちゃんというらしい)の車を運転し事故。
  • 事故の相手は妊娠8ヶ月の子供を身ごもった妊婦さん。
  • 事故の影響で胎児は死亡。
  • 顧問弁護士・警察官が登場。
  • 弁護士から「無免許運転で死亡事故、5〜6年の実刑になるだろう」と告げられ、「保釈を申請するなら、午後0時15分までに200万円を用意してくれ」と言われる。
  • 警察官も出てきて説明に参加する。


ってな感じでした。


義理の母は不審に気づいて、特に気にしなかったのですが、義理の母が自分の姉に連絡したら、そちらの方で引っかかり、結局おばさんがお金をかき集めていたようです。

今になっては笑い話ですが、身の回りには犯罪が多発しているのですね。