9日目。レベル10中尉。
 ジオンの北アメリカ降下作戦は阻止できなかったが、引き続き北アメリカでジオン軍への抵抗を見せる我が小隊。

 今回の作戦ではあまり任務に参加せず、経験をあげるためにひたすら野戦に取り組んだ。
 結果、個人VP166位、個人MP298位であった。
 ザニーまで下げると修理時間の短縮ができ、もっと野戦をこなせるんだろうが、そこまでしなくてもいい。
 現在、ザニーに変わり、先行量産型ジム地上用に変わっているが、修理値315で野戦中。


 ジオンの次回作戦が決定。
 ジオン軍によるアフリカ降下作戦が準備されている模様。しかし諜報部の情報によればジオン軍は前回制圧した北アメリカの防衛に戦力を割いているため、北米降下作戦時ほどの戦力はないとのこと。

 なお、北米方面司令官ガルマ・ザビホワイトベース追撃中に死亡したことから、サイド3、ズム・シティにおいて国葬が行われた。
 それに伴い、ジオン軍の地球方面隊の指揮系統が再編される予定とのこと。

 17:00
 ジオン公国ギレン・ザビ総帥、ガルマ・ザビ追悼演説を地球圏全域に向け放映する。

 我々は1人の英雄を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否、これは始まりなのだ!私の弟、諸君の愛してくれたガルマ・ザビは死んだのだ。何故だ?この悲しみも、怒りも忘れてはならない!国民よ立て!悲しみを怒りに変えて!立てよ国民!ジオンは諸君らの力を欲しているのだ!ジークジオン!

 17:00
 レビル将軍の提唱によりMSの運用データ収集を目的とした部隊「MS実験部隊」を設立。今後、各線戦において遊撃部隊として戦闘に加わる予定。