造船スキルも4になったことなので、東地中海を出発します。
 小型ガレオンから自家製の大型キャラベルへと乗り換え、意気揚々です。


 と言うことで、地中海からアフリカへ向かうことになりました。セリビアのクエストでアフリカでの生物クエが出たからなんですけど…。
 本当はロンドンへ戻って、ポークソテーでも生産しようと思っていたんですが、未知の生物が待っていると言われれば豚肉なんか焼いている暇はありません。
 さっそく、アフリカへ向かい、サントメ対岸で「ゴリラ」を発見。久しぶりの生物に少し興奮気しつつ、サンジョルジュで報告すると、返す刀でさらに生物クエが…。
 他にも開錠スキルの入ったクエストもあったのですが、未知の生物が待っていると言われれば、開錠スキルなんか上げている暇はありません。
 再び、サントメ対岸へ…。そこで「ヨウム」を発見。見た感じオウムなんですが「ヨウム」と言うんです。
 サンジョルジュへ戻ると、さらに生物クエが…。もうどうにでもして。今度のクエストは「白鯨」。
 巷の噂じゃ、かなり沖に出ないといけないという話。大型キャラベルでは船員が多すぎて食料消費が激しいので、小型ガレオンに乗り換え、交易品を全て物資に換え向かいました。
 それでもかなり遠かったです。しかし世界最大のほ乳類「シロナガスクジラ」を発見できて感無量です。


 新規生物クエを3連続でやることなんて久しくなかったので、もう満腹です。
 やはり生物探すならアフリカに来ないといけませんね。
 今までPK&海賊が怖くてアフリカには行かなかったのですが、自分で造船ができるようになった今は、多少、船の耐久度が落ちても気にしません。
 以前は敵のクリティカルでかなり凹みました。


 白鯨クエからそのままソファラ、モザンビークザンジバルと新しい都市を発見しました。
 しかし早朝プレイはPKがいないので快適です。
 ザンジバルでクエストを確認したところ、「殺人ダコ」、「白黒のサル」、「炎の大樹」なる生物クエが出ているじゃないですか!
 どれを受けようか悩みます。アフリカ万歳!


 しかし、ザンジバルから一番近い「炎の大樹」を受けたのですが、海賊にやられまくりです。
 PKがいない分、一般海賊の襲撃を次々受け、浮き輪がなくなりつつあります。予備で持っていたポークソテーも残り少ないし、一旦ロンドンへ戻ろうかな?


 そう言えば、ザンジバルの前にイベント19章で討伐指令が出ている海賊マクレガーがおりました。
 2度ほど戦闘をしたが、勝てず。しかし混乱に乗じてライザが白兵戦に持ち込めばかなり有利に進んでいたので、ソロで倒すのは可能な感じでした。
 しかし面倒なのでしばらく放置です。


 今日は嫁が外出しているので、大航海時代しまくりです。
 結局、そのまま北上しスエズまで到達。
 そのまま、アフリカ東部〜アラビア付近で生物クエを受けています。


<新規発見生物>
○ ゴリラ(大型生物、セビリアクエ)
○ ヨウム(鳥類、サンジョルジュクエ)
○ シロナガスクジラ(海洋生物、サンジョルジュクエ)
○ ホウオウボク(植物、ザンジバルクエ)
○ 首の長いドラゴンの骨(化石、ザンジバルクエ)
○ カメレオン(小型生物、アデンクエ)
○ ジャコウネコ(小型生物、アデンクエ)
○ ダチョウ(鳥類、アデンクエ)