最近、各サーバーとも混雑していませんね。だんだんプレーヤーが減っているのかな?土曜の夜なのに全然混雑していません。
 ロンドンでバザーを出しているが、以前より人通りが少ないように感じます。ロンドンの街でもバザー出している人が祭の露天のように立ち並んでいたのに今ではまばらに露天が出ている程度です。
 koeiさんも初心者Welcomeキャンペーンを行うなど人集めに必死です。


 今日は夕方からロンドンで大砲バザー出しているのですが、夕方からちょこちょこ売れていたけど、深夜にかけては売れ行きが悪くなりましたね。
 鋳造スキルもランク6+1になりましたが、ランクをもう1つ上げないと煙幕砲と火炎砲が製造できないので上げようと思います。
 大砲をバザー出していても時間が無駄になるのでハンブルグプリマスで金属精製を行って熟練度を上げようっと。


 8月3日から亡命が可能となるんですが、どうしようか検討中です。
 ネーデルランド・フランス・ヴェネツィアの3国への亡命が可能とのこと。
 私も名声の合計はぎりぎり足りるんですが、いまいち気分が乗りません。
 公式BBSの様子ではヴェネツィアへの亡命が多いようです。本来の職業は生物学者なので特に戦闘もしないし、街への投資もしないから、どこの国に所属しようともかまわないのですが…。
 しばらくは様子見ですね。


 現在、夕方プレイ中です。
 やっと鋳造スキルがランク7になりました。船大工の金づちとあわせてランク8まで製造可能となりました。
 これで煙幕砲「フランゴ砲8門」と火炎砲「パイロ砲8門」が新たに製造でき、船首・船尾砲も「カルヴァリン砲」が製造できるようになりました。
 さっそく製造したが、いくらで売っていいのか分からない。
 フランゴ砲は、砲弾8、青銅24、鋼16で製造したため、今回の費用は

  • 砲弾:953×8=7624
  • 青銅:605×24=14520
  • 鋼:1333×16=21328

となり、合計約43000Dかかり、同様にパイロ砲は約39000Dかかっている。
 結局、両方とも8万Dでバザーに出しています。売れるかな?