ロンドンで大型キャラックを誰かに作ってもらおうと叫んでみたけど、反応なし。しばらく待って何度か叫んでみたが誰も相手にしてくれませんでした。
 根気よく待ってみようかと思ったり、自分で造るために造船スキルを上げようかといろいろ考えましたが、普通に店売りのを定価で購入してしまいました。
 だってせっかく配備できるレベルに達したのに、待てなかったんだもん。


 さっそく買った大型キャラックの船室を減らし、砲室をちょっと増やしたり改造を行いました。
 大型キャラックを配備して、ようやく船尾砲もつけることができました。
 今まで船尾砲を大量生産してきたけど、自分の船にはつけれなかったんです。


 名匠カロネード砲14門、名匠ラピッドファイア砲10門、パイロ砲8門、優れた船尾キャノン・ペドロ砲を配備し、さっそく大砲の威力を試そうと海賊に挑んだんですが、名匠カロネード砲14門の威力にうっとりしていたら正面から大砲打ち込まれ、さっそく船を凹ませてしまいました。


<新規発見生物>
○ キベリタテハ(虫類、アムステルダムクエ)