ワイン祭に参加しようとカリカットからやっとの思いでケープまで到着しました。
 このあたりでは海賊が横行しており、戦列艦VS戦列艦の複数の艦隊同士の戦闘が見られます。
 不用意に近づき過ぎると巻き沿いを喰いそうなので遠巻きに眺めてました。


 そう言えばカリカット周辺で生物クエをしていたら、金がたまったので街に投資をしました。街の発展によって装備品も新しく追加されるんですね。
 今まで交易品が増える程度と思っていたし、生物学者にとって交易はそれほど重要でないので、これまで投資を全然行わなかったけど、発展によって様々な恩恵を与えられるようで、最近は立ち寄る街に次々と投資を行っています。
 今まで知りませんでした。


 先日、大海戦があったようですが、イスパニアVSポルトガル・フランス・ネーデルランド連合軍だったにもかかわらず、引き分け判定でした。
 ポルトガルがやや優勢であったため、カサブランカの影響度にネーデル1%がついていました。