• 18週目

 今週はコツコツ頑張っていたのに、USENの暴落で一気にテンション下がりました。
 親父から、「まだUSEN持っているの?暴落したね。」と連絡が入りました。
 さらに追い討ちをかけられ、凹みまくりです。


 ちょっと今後の方針について考えてみました。
 結果、「株は続けます」


 この暴落を機にやめようかとも思いましたが、せっかく無趣味な私が興味を持ってはじめたことなので、継続してみようと思いました。他にすることもないし…。
 「継続は力なり」とも言うし、もっと勉強して頑張ってみようと思います。


 増資については現在検討中です。
 小遣い(3万円)を節約しても、たかが知れているし、給料とは別に出る(嫁さんは知らない)手当て分を増資してもいいんですけど、こっちはこっちでいざと言うときのために取っておかなければいけないような気もします。
 余裕ができたら、増資を考えようと言うことにしました。


 デイトレについては基本的には続行します。
 しかし基本方針としては、原則円抜き。
 欲を出して粘っているうちに、その後株価急降下ということが多々あります。
 基本的には買い約定したら、即円抜きで売却とします。
 デイトレせずに、中期的に放置していたら、絶対飽きるような気がします。


 銘柄については、十分に調査し、勉強する。
 わざわざ言うことでもないのですが、余力で買えるから買うのではなく、十分な分析を行うこと。
 会社の業績、チャート分析、四季報等からの情報入手などなど十分に分析した結果、自分の責任の上、売買し、後悔しないこと。


 そして株を楽しんでやること、そして頑張ることとします。