ただ今、アフリカに来ています。
 アフリカでの生物の地図(ケープの東の上陸地点)を入手したので、おまけにアフリカ地理のクエストを受け、やってきました。


 ということで、遠路はるばる喜望峰を目指しました。
 途中でほったらかしになっていた17章イベントの戦闘があったので、ルアンダに立ち寄り、試しにやってみることに…。
 あんなに勝てなかったのに、今回一発で勝ってしまいました。
 うまいこと援軍のライザ船×2が連携を取りながら敵船を追いつめており、そこへ合流し敵船撃沈。さらに途中で敵船×2が戦闘境界の隅で引っかかるという事態に…。
 チャンスとばかりに背後に回り込み、クリティカルヒットの集中砲火。
 その結果、勝っちゃいました。
 運がよかっただけかな?ちなみに今までの名匠デミ・キャノン砲を名匠カロネード砲に換えたぐらいなんですけど。


 イベントもケープに行くことになり、一石二鳥。
 ケープに到着すると無事、イベント終了。
 イベントではロンドンへ向かうことに…。


 生物の地図「金色の動物」を探しにケープの東へ…。ケープより東へは上陸許可が下りていないので、大丈夫か不安だったが、上陸地点は関係ないようで無事上陸。
 捜索の後、無事キンモグラ発見。


 ケープへ帰ると、生物クエ「のんびりしたクジラ」が出ており、カリビブ西方沖でセミクジラを発見。


 カリビブ西方沖へ向かう途中PKの艦隊と遭遇。
 赤ネームの5人組がこちらの前方を横切っていたので、「うわ!やべっ」て思ったけど、5人に1人がいじめられるリンチのような襲撃はないだろうと思ったら、奴らの進行方向がこちらへ曲がってきて、すれ違ったところでいきなり海戦。
 海賊の見境ない攻撃にビビリながら、そのまま真っ直ぐ逃げる。
 振り返ると赤ネームの5人組がUターンしているところでした。
 捕まったら、瞬殺されるので反撃もせずに沖へ逃げ出し、敵のクリティカルを2度ほど受けたところで離脱。
 敵ガレー船が背中に届きそうになったときは、心臓バクバクになって動機が激しくなりました。
 しかも敵船の中に一度アテネ付近でPKされたことのある赤ネームを確認。勘弁してください。


<新規生物発見>
○ キンモグラ(小型生物、ジェノバ地図)
○ セミクジラ(海洋生物、ケープクエスト)
○ ツメガエル(小型生物、ケープクエスト)