この大航海時代日記を書き始めて、数ヶ月が過ぎましたが、初めてコメントいただきました。かなりびっくりです。
 しかもカウンターも5000を越えて、いったい誰がこんなにつたない日記に目を留めているんだろうと不思議に思う次第です。
 まっ、実際見てくれる人がいるから書いているわけですが…。
 わざわざこんなところまで来てもらって申し訳ないです。


 やっと鋳造スキル覚えました。アテネアレクサンドリア方面でウロウロしながら、やっと工業品取引がランク2になり、ヴェネツィアでようやく鋳造スキルを取得です。
 ゆくゆくは自分で使用する大砲くらいは自分で作れるようになりたいものです。


 現在のレベル、冒険21、交易12、戦闘10。
 上位スキル〜6…料理、5…生態調査・生物学、4…操帆・探索
あとはぼちぼちです。


 そういえば近頃、新規生物発見が全くありません。
 アフリカ方面へ遠征しないといけないのかな?


<新規生物発見>
 なし