結局イベント19章の敵海賊マクレガー倒せました。
 マクレガー船は耐久力500以上あるが常に船首を向けて接近しようとしてくるので、円運動で回避し、その船首に向けて攻撃すると、結構クリティカルが連発し、思いの外、敵の耐久力を削り、ライザが白兵戦に持ち込まれている間もかまわず打ち込み、みるみるうちに耐久力を減らし、勝利しました。
 あんなに勝てなかった敵に、こちらの戦力は何も変わらないのに勝てるなんて不思議です。
 しかしイベント20章は名声が足りないのか、進展がありませんでした。


 と言うことで、生物クエを続けます。
 やっと2種類目の虫類を発見しました。虫類の発見物は初期に発見した「ホタル」だけだったのだが、ようやく2種類目の「ダイオウサソリ」を発見しました。


 第5回大海戦がイングランド主催で行われるようです。次回の主戦場はどこになるのやら?
 相変わらず戦闘には参加するつもりはありませんが、料理や鋳造で少しはお国のために役に立てるようにやってみようかな?
 大海戦が始まるまでは、「東アフリカ、アラビアのわくわく動物発見ツアー」でもやってます。


<新規生物発見>
○ ブラックマンバ(小型生物、ザンジバルクエ)
○ ダイオウサソリ(虫類、ザンジバルクエ)