イベント20章で現れるはずの紳士が出てきませんので、未開の地へ進んで、マスカット、ホルムズ、バスラとペルシャ湾の都市を発見してきました。
 ペルシャ湾内は狭く、海賊も多いので、今後必要がなければ行かないかも。しかしペルシャ絨毯が売っていましたので、金になるのなら行かねば。


 そういえば東アフリカ〜中東アジアにかけて今までPKの姿が見えません。本拠地から離れたこんなアフリカの果てには用はないのかな?


 最近、手袋と靴が壊れたのですが、このあたりでは店売りもしていませんし、バザーを開いている人もいません。
 砂漠を裸足で走る姿はちょっと切ないです。


 バスラまで行って、ザンジバルに帰ってくると紳士が現れました。以前会ったことのあるトマスでした。
 これでインドまで航海可能となりました。 


<新規発見生物>
○ 熱帯スイセン(植物、ザンジバルクエ)
○ ゴンズイ(海洋生物、地図)