先日、イベント20章の紳士ことトマスに会うと、至急カリカットへ向かい、海賊の財宝を取ってこいとのこと。
 と言うことでカリカットを目指します。
 マスカットからさらに東へ進むことしばらく、ディヴ、ゴアを経由してカリカットへ着きました。
 こんな最果ての地にしては結構人がいますね。


 カリカットの交易所はコショウを売っていますが、えらく安いものだったんですね。400Dもしないのにロンドンでは10000D以上で路上販売されているのを見かけます。
 しかも一気に50個ほど購入できるというサービスつき。
 ゴアではルビーも売っていましたが、1つずつしか買えません。


 カリカットでのイベントも終わり、ライザら一行は帰国の途に戻ったが、こちらはカリカットを増資して、大砲鋳造のレシピ「煙幕大砲鋳造法」、「特殊大砲強化法」を購入して、帰国の途へつきます。
 アフリカ周辺での生物発見紀行も一旦終了し、ロンドンへ戻ろうと思います。
 コショウと宝石がどれぐらいで売れるか楽しみです。
 PKと海賊には気を付けて帰ります。


<新規発見生物>
○ ハス(植物、カリカットクエ)