とうとうネーデルランドへ亡命してしまいました。
 当初は冒険レベル28になったあかつきにしようと思っていたけど、先にカリブへの入港許可を得てしまったので、待ちきれずとっとと亡命を果たしてしまいました。


 いきなりイベントも始まって、ネーデルランドの独立がどうのこうの言っておりますが、たんなる多少の料理と大砲が作れる程度の生物学者の私にはどうでもいいことです。
 なんとなく勢いで亡命してしまったが、これからはイングランドのオレンジネームのPK様にも気をつけねば…。


 しかしネーデルランドは閑散としております。
 首都だというのに人が少ないです。こんなんで他国と肩を並べる程度に成長するのでしょうか?
 しばらくは様子を見ておきます。
 バザーもロンドンへ出稼ぎに行かないと…。


 冒険名声−5000でした。もともと交易と戦闘はさほどなかったので0になったけど戦局には影響ありません。