鋳造スキルがランク8になりました。
 これまで航海先で鉱石を購入しては金属に変え、金属に変えては大砲を造り、バザーに出しての繰り返しでようやくランク8になりました。
 熟練度9800の道のりは長かったです。
 これで船大工の金づちとあわせてランク9の大砲まで造れるようになりました。
 次のランクまでには熟練度12800です。


 海戦も近々行われるようで、こちらのEurosサーバーはポルトガルイスパニアのカルヴィを攻略するようです。
 大砲造って出稼ぎに行こうかな?


 久しぶりの書庫籠もりで生物の地図が大量に出てきました。一度発見したことのあるものが多いんですが、一部未発見の生物地図も出てきました。
 ストックホルム付近の地図がたまったので、北欧に向かいました。


 地図の中で「穴を掘る動物の地図」がこれまでの地図と違い、必要スキルが「生態調査7、生物学7」です。
 今までのはよくて「生態調査4、生物学4」でしたので、結構いい地図ではないかと期待しています。


<新規発見生物>
○ マドンナリリー(植物、リスボン地図)
○ オオヤマネコ(中型生物、ロンドン地図)